選択肢の中から選ぶだけでなく、たまにはゼロベースで考えてみよう

この人のことは知らないけど、メッセージは良いな。

Chase what you want.
Don't take what you can get.

私たちは、職探しをするときに転職サイトを見たり、レストランで食事するときにメニューを見たり、いいね!やリツイートしたり、あふれる情報の中から何かを選ぶことにたけてしまっている。

自分が何の知識も持たないことに関して、物事を進めるときには、選択肢の中から選べるのはありがたいものだ。それこそ「ナッジ」政策が目指すところでもある。

また、選択肢があることで、あふれる情報の中から、そんなにエネルギーを使わずに日々の選択をできる世の中になっている。オバマ前大統領が、二つの色のスーツしか着ないようにして、もっと大事なことを考えられるようにしていたというのは有名な話。

でもその、本当に大事なことに関しては、目の前にある選択肢の中から選ぶのではなく、初心に帰って何をしたいんだっけ、と考えることさえ放棄していないか?

無難な選択肢の中からスマートに選ぶだけでなく、やりたいことを紙に書いてみよう。そして賢さよりも大胆さをもって、そのやりたいことに必要なことをとりあえずやってみよう。