ひげもじゃさんとアイコさん

今週のお題「夏うた」

In the Summertime: 暑苦しい夏

「夏がくーれば思い出す―」やTubeやサザンもいいですが、すぐに思い出すのはレゲエラップシンガーのシャギー(もじゃもじゃの意味)が25年前に歌ってた、これですねぇ。ガラにもなく、海に繰り出したくなります。


Shaggy (featuring Rayvon) - In The Summertime


オリジナルは、マンゴ・ジェリー(Mungo Jerry。Mango Jellyではないよ)による50年前の歌!

Mungo Jerry - In The Summertime ORIGINAL 1970

オリジナルもカバーも、暑苦しそうなおひげを蓄えてらっしゃいますねぇ。

Summer 2020: 涼しい夏

最近もっぱら聞いているのは、日本人の血も流れている、LA出身ジェネイ・アイコさん。センシュアルなんだけど官能的すぎず、現実的なんだけど後ろ向きではなく、何というかバランスが良すぎて、とっても心地よい歌声とトラックです。


Jhené Aiko - Summer 2020 (Official Video)


しかもポストコロナ、ソーシャルディスタンスをとって、ビニールプールに入ってらっしゃる!

こうしてみると、外で暑さそのものを楽しむ歌から、家の中で暑さを冷ます歌にシフトしてきたわけです。コロナの影響か、あるいは近年暑さが半端なくなってきたからかなぁ。いや、単純に年取っただけかなぁ。暑いからこそラーメンを食べてますます暑くなるか、アイスを食べて涼むか、の差…ちょっと違うか。

では残り少なくなった夏、静かに楽しみましょう。