非常時こそナッジの活用を

www3.nhk.or.jp

マスク不足で、オイルショックのようにティッシュやトイレットペーパーが品薄状態とのこと。こうなったら、ウイルス流行収まるまでトイレットペーパーもティッシュも買わんぞ…と決意した次第。。

さてこういう時こそ、「85%のお客様はトイレットペーパーの購入を控えています」みたいな、社会規範ナッジが有効と思う。「店頭に山積みにしておく、2倍の発注を掛けているという張り紙をしておくなどすると効果がある」という専門家がいたが、もちろんそうだけど、それができていないから困っているわけであって。

「入荷未定」「お一人様一個まで」という張り紙や、「買占めが起きてます」というニュース報道は、教科書通りのネガティブナッジにしかなってない。

小売りや医療機関でも、こんな時こそ色々ナッジを工夫していただけると嬉しいのだけど。

行動経済学の使い方 (岩波新書)

行動経済学の使い方 (岩波新書)