旭川のお菓子

お正月の家族との会話に、旭川のお菓子屋さんが出てきた。

古谷製菓のミルクキャラメル、残念ながら会社はもう存在しないようだ。

sapporo-jouhoukan.jp

創業者、滋賀県野洲市の出身ながら、北海道に単身乗り込んで、明治・森永に匹敵するブランドに仕立て上げたとは。

しかし話には続きがあって、創業者の孫の古谷勝さんという人が1988年に始めたショコラティエ マサールというお店は、ひ孫の古谷健さんという方が、代表取締役を務めているようだ。

shindoken.com

浅岡の旭豆も、残念ながら数年前に製造を取りやめているようだが、もう一社が製造を続けているとのこと。

ノスタルジックになり過ぎるのは問題だけど、こうして細々と受け継がれているものがあることに根源的な喜びを覚えるのはなぜだろう。ちょっと年取ったからかな。

いずれにしても両方とも、早くチェックしなくては!
北海道にはチェックすべきものが多すぎて汗。